歯科大歯学部はどんな感じ?

神奈川県横須賀市に位置する歯科大。

歯医者を目指し歯学部に在籍する学生がこの大学について、本音で語ってくれました。

歯学部全体的な感想は、歯学部ということで内容も専門的となる為、とにかく勉強がハード。

一般の大学生のイメージとは違い、比較的休日は少なくて多忙極まりないです。

その上、先生も厳格な方が沢山いらっしゃるので、精神面で強くないとキツイかも…。

講義内容に関しては、各専門分野でその専門に強い先生が多くいるのですが、教えるのが上手ではない先生も正直かなり居ますよ。

歯医者の実習の授業もあって、使用する器具だけ考えても結構な費用に。

でも高額なくせにあまり期待出来ない実習や授業もあるのも事実。

大学の立地や交通機関は、神奈川の横須賀市で横浜からは少し離れていますね。

米軍の基地が隣接している為、外人が街には多くいますよ。

そして海がすぐ目前にあります。

設備や施設に関しては、正直教室は綺麗なイメージではないですね。

学食は美味しいとは言えないですし、値段も学生向きではないです。

コンビニは無しで、唯一小さい売店みたいなのがあるのみです。

トイレは殆んど洋式となりますが、和式もまだありますよ。

無線LANも繋がっていますが、学生は使用不可です。

友達事情は、何より金銭負担が色々ある学部ゆえ、歯医者家系とか裕福で金銭的な感覚が高い人が多いです。

交流には何かと費用がかさみますね。

サークルや部活に関しては、サークルといった感じのはほぼ無く、上下関係が厳格な運動部ばかり。

希望して入部したのではなくて、先輩に誘われて止むを得ず入ったという人も少なくありません。